深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  4月21日(火) 通院日

<<   作成日時 : 2009/04/24 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 久しぶりの通院日記録!
実は、二回分飛ばしてしまったのだ。σ(^_^;)アセアセ...

 昨年の12月から、ちょっとふらつきがある。
ちょっとした拍子に、倒れかけたことも何度か。実際、1日中起き上がれなくなったこともあった。(食欲も無い)
だが、3月初めに撮ったMRI画像によると、脳には異常がない。
うーーーん、何だろう?
そうこうしている内に、(2月初めぐらいから)耳鳴りまでするようになった。
それで、前回の診察時に、とりあえずメニエール病の薬を出してもらっている。(まだメニエール病と特定できてはいない)


メニエール病
発作的なめまいが、耳鳴り、難聴などの耳症状と合併して起こる病気。1861年フランスの耳鼻科医P.メニエール〔1799−1862〕が内耳出血による病気として発見したのでこの名がある。その後、出血以外の各種内耳障害、中枢神経の炎症、腫瘍(しゅよう)などでも同様の症状が起こることが知られ、メニエール症候群と名づけられた。めまいは数分から数時間続き、冷汗、嘔吐(おうと)などを伴う。耳鳴り、難聴は後遺することが多く、発作が反復し高度の難聴をきたすこともある。発作には安静を第一とし、専門医の治療を要する。


 今回の診察も、毎度のように数分で終わった。
深部静脈血栓症及び潰瘍性大腸炎での大きな変化は無い。
前回の診察時よりも耳鳴りが強くなったことが、ここ最近の変化だ。(ふらつきは、今だに残っている)
これがさらに強くなるようなら、耳鼻科の先生に診てもらうしかない。
まあ耳鳴りの原因は、けっこういろいろとあり、簡単にひとつに断定はできない。
今回担当の医師も話していたのだが、ストレスなどが原因でなることもあるとか。
しかしまあ、ちょっと遠くで蝉が鳴いているんだよね〜←耳鳴りのこと。
これってけっこう、(`×´)丿ウザイ!!


★今日のお持ち帰り品
 ・ペンタサ 一日6錠(2錠×3回) 28日分
 ・バイアスピリン 一日1錠・・・・・28日分
 ・本草芍薬甘草湯エキス顆粒 一日3袋(1袋×3回) 28日分
 ・メニエース錠6mg 一日3錠(1錠×3回)・・・・・・・・28日分


BLOG内関連記事


◆最近の通院日記事・・・・・・・・


[1月13日 通院日]・・・・http://04099841.at.webry.info/200901/article_1.html
[12月16日 通院日]・・・・http://04099841.at.webry.info/200812/article_1.html
[11月11日 通院日]・・・・http://04099841.at.webry.info/200811/article_1.html
[10月7日 通院日]・・・・http://04099841.at.webry.info/200810/article_1.html
[9月2日 通院日]・・・・http://04099841.at.webry.info/200809/article_1.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。

 以前の職場の同僚の女の子が、メニエールで苦しんでいましたが・・・
 薬を飲むと、大丈夫といっていましたが。
 身体が、ふらつくと言うのが心配ですが。
 一度、大きな病院で検査を受けられた方がよろしいんじゃないでしょうか。
 自分が、一番大切ですよ。
まさむら   
2009/04/29 10:20
まさむらさん、こんにちは!
ご心配をおかけします。
初めの頃は、ふらつきの方が多かったのですが、現在は、耳鳴りが強くなってきていて、メニエース(メニエール病の薬)を服用しています。
まあ潰瘍性大腸炎に続いての特定疾患(難病指定)になるってこともないので、おそらく耳の中か心因性のものではないかと思っています。
もうちょっと様子を見て症状が続くようだったら、耳鼻科の医師にかかろうかと思っています。
病気が自然消滅する可能性もあるので(笑
さとし
2009/05/02 06:16

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 4月21日(火) 通院日 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる