深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  ヒッチャー (2007)

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【THE HITCHER】
「トランスフォーマー」のマイケル・ベイが1986年公開の戦慄のサスペンス・アクションを完全リメイク!

画像


allcinema ONLINEより
 ルトガー・ハウアーが殺人鬼ヒッチハイカーを演じた85年のサスペンス・スリラーをマイケル・ベイのプロデュースでリメイク。

荒野のハイウェイで見知らぬ男性を同乗させてしまったばかりに恐怖のどん底に突き落とされてしまう学生カップルの姿を、スケールアップしたカースタントとアクションで描く。

主演のヒッチハイカー役には「ロード・オブ・ザ・リング」のショーン・ビーン。

監督はミュージックビデオ界で活躍し、本作で劇場用映画デビューとなるデイヴ・マイヤーズ。

 大学生のカップル、グレースとジムは、春休みを利用して長距離ドライブへと出かける。

深夜になり、大粒の雨が降りしきる中、ヒッチハイクを求める人影に出くわすが、2人はそのまま走り去ってしまう。

その後、立ち寄ったガソリンスタンドで2人は、ずぶ濡れの中年男と遭遇する。

ヒッチハイカーを雨中に置き去りにした罪悪感から、ジョン・ライダーと名乗るその男の頼みを断り切れず、彼を乗せて近くのモーテルまで向かうグレースとジムだったが…。


『ヒッチャー』というと、どうしてもルトガー・ハウアーを思い出してしまう。

ルトガー・ハウアー (Rutger Hauer)
■生年月日 : 1944/01/23
■出身地 : オランダ/ユトレヒト、ブロイクレン
■ 本名はRutger Oelsen Hauer。両親共に俳優。15歳で船乗りになるが色盲の為断念。
16歳で軍隊に入隊。その後、アムステルダムで演劇学校に入学し演技を学び、卒業後、レパートリー劇団に参加し巡業に出る。
映画は73年、アカデミー外国映画賞にノミネートされた「ルトガー・ハウアー/危険な愛」でデビュー。
74年、「ケープタウン」でアメリカに渡り、数々の作品に出演した後82年、「ブレードランナー」のレプリカント役で多くの人気を集めた。
以後、「ヒッチャー」など冷酷な悪役で魅力を発揮し一部熱烈なるファンに支持される。


1986年公開時、映画館で見たのだが、今現在は、ストーリーなんて忘れてしまってるんだけど、ルトガー・ハウアーの冷徹な眼差しだけは強烈なイメージで頭に焼き付いている。

当時の『ヒッチャー』を見たことがある人は、そんなイメージを持ってるんじゃないだろうか

それに比べると、本作のジョン・ライダー役ショーン・ビーンの眼差しは、なんだかちょっと優しく見える。

ルトガー・ハウアーの無機質的・冷徹な表情からすると、人間味のある表情も、マイナス要素かもしれない。

この手の映画では、殺人ハンティングを行う者の存在感が、映画の出来の重要な部分を担っている。

ちょっと、配役ミスかな?

本作のショーン・ビーン
画像



もっとも、オリジナルを見たことがない人にとっては、ちょっとイメージが違ってくるだろう。

それに、オリジナル公開から20年以上経っているので、さすがに映像テクニックなどは、現在の方が上だろうから、そういった点からは、本作もまずまずではあるのだ。

PVで活躍してきた監督の作だから、映像的にも、なかなか綺麗で切れもあると思う。

しかしオリジナルを見たことのある私には、どうしてもルトガー・ハウアーの強烈なイメージが邪魔をしてしまうのだ。


本作は、まずまずのスプラッター・ムービーなのだが、ちょっと(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク感で物足りない人もいるかもしれない。

そういった人は、プロデュースが同じマイケル・ベイの『テキサス・チェーンソー』なんてのがある。

他に、フランス映画で『ハイテンション』なんてのも、おすすめする。←これ、怖い!








こちらはオリジナル





allcinema ONLINEより

監督: デイヴ・マイヤーズ
製作: マイケル・ベイ
アンドリュー・フォーム
ブラッドリー・フラー
アルフレッド・ヘイバー
チャールズ・ミーカー
脚本: エリック・レッド
ジェイク・ウェイド・ウォール
エリック・バーント
オリジナル脚本: エリック・レッド
撮影: ジェームズ・ホーキンソン
プロダクションデ
ザイン: デヴィッド・ラザン
編集: ジム・メイ
音楽: スティーヴ・ジャブロンスキー

出演: ショーン・ビーン: ジョン・ライダー
ソフィア・ブッシュ: グレース・アンドリューズ
ザカリー・ナイトン :ジム・ハルジー
ニール・マクドノー: エステリッジ警部
カイル・デイヴィス
スキップ・オブライエン

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 これは見ていませんが、ルドガー・ハウアーのヒッチャーは見ました。(ブレードランナーで注目してた。)こっちの方は、ボクもお勧めです。特にソーセージを食べるシーンが印象に残っています。
ごんざえもん
2008/07/06 09:15
ごんざえもんさんへ
コメント、有難うございました。
そうですね、
『ヒッチャー』といえば、ルトガー・ハウアーですよね。(笑
ああいった雰囲気を持った俳優が、見つからなかったのでしょうか?
でも、オリジナルを見たことがない人は、本作でもけっこういけてるようです。
さとし
2008/07/06 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 ヒッチャー (2007) 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる