深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  LIFU コンビネーションツールセットについて

<<   作成日時 : 2008/07/30 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6




 私は、自転車のさまざまなことについてWEBで検索し、得た情報を役立てている。

恩返しっていうわけでもないのだが、情報を得るからには、こちらからも発信をしなけりゃね


 という理由で、私が買って失敗したパーツ・ツールなどについても記事にしていく。

って、もう幾つかは記事にしちゃってるんだけど(笑


 
 大々的に名前を出しちゃ、まずいかな?

まあ個人のブログの口コミみたいなものだから、かまわないか。

今回取り上げる物の内容は、ある程度スポーツ自転車に乗り慣れている人には無用なので、スルーして!

エコってこともあって、最近自転車ブームみたいなのが来ているんだけど、これからっていう人のために記事にしておく。


【リーフ LIFU 82A5 コンビネーションツールセット】


画像


 このツールセット、

買ってはいけない!!!

私は、このセットを9年前に某超有名ロード系バイクショップ(こういう風に書いたらバレるか?)で、5千円ほどで買った。

とにかくまとまったツールが欲しかったのだ。

それから時が経ち、このツールセットの中で、現在まで生き残っているものは、ほとんどない。

シマノ純正のツールなどに、買い換えてしまったからだ。

 
 使いにくいから買い換えたとかの問題ではない。

あまりにも耐久性がないのだ。

チェーン切りの例を出そう。

このセットを買ってすぐに、チェーン交換のためにセット内のチェーン切りを使用した。

その時は、何も問題はなかった。

それからしばらく経って、再びこのチェーン切りを使うことがあったのだが・・

チェーンを交換する途中で、みごとにチェーンを固定するつめ部分が折れてしまったのだ。

焼きが甘いというか・・・・

工具を錆びつかせていたのなら、折れるのもわかる。

だが、錆び防止にルブを塗ってあったので、綺麗なものだったのだ。

同じようにして、このセットの工具は、次々と駄目になっていった。


 結局、安物買いは損をしてしまうのだ。(笑

特に工具類は、お金の出し惜しみをしてはいけない。


 これからツールを揃えようと思っている人は、その使用目的に合った物を、その都度買い揃えていった方が良い。

最低でもシマノ純正ツール、お金に余裕があるのなら、ホーザンパークツールの物を購入すれば間違いはないだろう。


 どうしてもセットで欲しいってな人には、こんな物はどうだろうか?
PARKTOOL AK-37 ホームメカニックツールキット
画像


ちょっと高いけどね
※アマゾンにて現在価格: ¥ 63,315 (税込)

追記)リーフのツールセットについては、オークションなどにて超激安で出ていたら、あくまで代用品(いずれは買い換える物)として購入するのも、ありかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分はTAOGAのツールセットを使っているのですが、自分も以前、チェーン切りのつめを折りました。工具はある程度いい物を使った方が良いですね。
ただPARKTOOLのホームメカニックツールキットはさすがに買えませんね。
一番使用頻度の高い6角レンチはこだわってPBを使ってます。
ちょっといい値段ですがなめたりすることがないのでお勧めです。
リョウパパ
2008/07/31 00:32
工具って、良い物は結構なお値段ですね(汗
僕も、車弄りはDIYなので工具はかなりあります(笑

でも、これ使えね〜って言う物も沢山買いました(自爆
工具選びも大変ですよねσ(^_^;)アセアセ...
迷さん
2008/07/31 05:31
リョウパパさんへ
PARKTOOLのホームメカニックツールキットについては、意識的にわざと値段が高いものを載せてみました(笑
私も買えません(; ̄ー ̄川 アセアセ
って、PBのアーレンキーなんて、けっこうな値段のものを使っているんじゃないですか(ΦωΦ)ふふふ・・・・
まあ工具は永いこと使うので、ちょっとぐらい値段が高くても良い物を使ったほうが、結果的にはお得なのですが。
さとし
2008/07/31 16:29
迷さんさんへ
コメント、有難うございました。
車の工具だと、自転車より市場が大きいので、本当にピンからキリまで、さまざまな物がありますよね!(笑
その中には、使えない物も数多いかと・・
そうなるとやはりそこそこの物(値段もそこそこ)を買っておかないと、結局は損をするってことにもなりかねません。(@Д@; アセアセ・・・
私も、無駄な物を幾つか買ってしまっています。
ただ安さにつられて
q(T▽Tq)(pT▽T)p
さとし
2008/07/31 17:10
こんにちは。上の写真のツールセット、人からもらってしまったのを思い出してビックリです。使うと危ない訳ではないんですよね?
百鬼丸
2008/08/03 14:02
百鬼丸さんへ
耐久性には問題がありますが、使えないこともありません。
但し、コッタレス抜き(クランク抜き)とチェーン切りは、シマノ純正ツールなどを使うことをおすすめします。
特にコッタレス抜きは、強度・精度が悪く、ねじ山を壊してしまう可能性が高いです。
ちなみに私は、このコッタレス抜きで、クランクのねじ山を削られてしまい、クランクを現在のもの(ホローテックU)に取り替えるのに苦労しました。(ねじ山がなくなり、コッタレス抜きが効かなくなったため)
さとし
2008/08/04 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 LIFU コンビネーションツールセットについて 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる