深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  ソウ4 (2007)

<<   作成日時 : 2008/07/29 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



【SAW IV】

画像



allcinema ONLINEより
 終焉かと思われた逃げ道のない死のゲームが再び始まる、大ヒットシリーズ第4弾となるサスペンス・スリラー。

これまで多くの人々を凄惨な死に陥れた殺人ゲームの仕掛け人であるジグソウ亡き後、何者かによって新たな密室殺人ゲームが仕掛けられる。

監督は「2」「3」に続きダーレン・リン・バウズマン。

 ジグソウの死後、彼の遺体の中から蝋で固められた異質物が摘出される。

それは、ホフマン刑事へ宛てた死のゲーム継続のメッセージテープだった。

ジグソウにはまだ協力者がいると推察したホフマン、SWAT、FBIは、ただちに捜査を始めることに。

そんな中、SWATの隊長リッグは自宅で何者かに襲われ、やがて目覚めるとバスルームに横たわっていた。

そしてTVモニターには、どこかで囚われの身になっているホフマンと失踪中のエリック刑事の姿が映し出され、彼らを救うためのゲームに強制参加させられてしまう。

制限時間は90分。こうしてリッグは、ジグソウと同じ手口でゲームを仕組む何者かに翻弄されていく…。



 この記事を書くにあたって、他の人がどのようにこの映画を評価しているのかを知るために、WEB検索してみた。

多数のブログ等にて、好評を得ている。

って、この評価している人たちって、『ソウ』ファンばっかし!


 本作は、はっきり言ってあざとい。

『ソウ』ファン(過去の1・2・3を見ている)だったら問題のないストーリー展開かもしれないが、初めて本作を見る人にとっては、何のこっちゃってなシーンが多すぎる。

どう見ても、前作(特に2・3あたりか)を見ろ・見直せとでも言われているかのような展開なのだ。

前作のDVDを売るため(レンタルさせるため)に作ったとでも思えてしまう。


 ソウシリーズの見所・醍醐味は、ジグソウがターゲットにした者達(人としての罪を犯したとされる者達)が、ジグソウによって巧みに仕掛けられた罠及び奇抜なデザインの拷問具から逃れるためには、自身の死か、もしくはそれ相当の代償(例えば自身の足を自分で切り取る)を差し出すしかないというギリギリの心理描写などにある。

しかし本作では、明らかに『5』を意識した、ジグソーがなぜ殺人ゲームをするに至ったかのエピソードが多く、こういったソウ本来の醍醐味的な部分は、明らかに半減している。


 私個人的には、本作は、ジグソーの意思とは、それを引き継ぐ者とは、などの説明が多すぎると思う。

ちょっと映画としては、楽しめない。

まあこれからさらにシリーズを続けるための、大事な繋ぎの一作なのだろうね

ちなみに『SAW X』は、米では本年末に公開されるようだ。





SAW 5 Teaser Trailer





allcinema ONLINEより

監督: ダーレン・リン・バウズマン
製作: マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮: ダン・ヘフナー
原案: トーマス・フェントン
パトリック・メルトン
マーカス・ダンスタン
脚本: パトリック・メルトン
マーカス・ダンスタン
撮影: デヴィッド・アームストロング
プロダクションデ
ザイン: デヴィッド・ハックル
衣装デザイン: アレックス・カヴァナー
編集: ブレット・サリヴァン
ダイアン・ブランジェス

出演: トビン・ベル: ジグソウ
スコット・パターソン: ストラム捜査官
ベッツィ・ラッセル: ジル
コスタス・マンディロア: ホフマン刑事
リリク・ベント: リッグ刑事
アシーナ・カーカニス: ペレーズ捜査官
ジャスティン・ルイス
サイモン・レイノルズ
マイク・リアルバ
マーティ・アダムズ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
ソウ4 (2007) 深部静脈血栓症と自転車生活/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 12:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 ソウ4 (2007) 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる