深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  7月20日多摩湖自転車道にて

<<   作成日時 : 2008/07/22 16:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


毎週日曜の多摩湖自転車道でのトレーニング


今日は、ともて暑い

熱中症に気をつけなければ

ってなわけで、出発は夕方になってから


暑いからか、ジョギングする人の姿も、いつもよりは少ないようだ。

















































































今日の西武ドーム球場裏


今シーズン中は、工事は終わらないんじゃないかな?





















今日の多摩湖



















狭山湖へと向かう


















今日の狭山湖











やはり暑いからか、天気が良いわりには、人影はまばらだ


















相変わらず林道はぬかるんでいやがる。
















ぶどう狩りまでは、まだまだ先か?









新たに登場した対カラス用のカラスくん←模型
















えーーーーーっつ






こんなところで







ヤマユリ登場!!!!









Wikipediaより
ヤマユリ(山百合、学名:Lilium auratum)とはユリ科ユリ属の球根植物。

日本特産のユリ。北海道と北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布する。

和名は、山中に生えることからつけられた。


☆特徴

草丈は1〜1.5m。花期は7〜8月頃。

花は、花弁が外に弧を描きながら広がって、1〜10個程度を咲かせる。

その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級であり、その重みで全体が傾くほどである。

花の色は白色で花弁の内側中心には黄色の筋、紅色の斑点がある。

花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。

発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。

風貌が豪華で華麗であることから、『ユリの王様』と呼ばれる。


しかし一輪だけってのも、おかしい。

お持ち帰りされたか?



















標高が少し高いからか、六道山公園横の紫陽花は、まだまだ元気だね























この写真を撮ってるとき、右下の片隅を薄暗い影が通過した。


天気は曇っているので、木の陰ではない。

なんじゃろう

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
















オカトラノオは、ちっちゃいから、ピントを合わせづらい。

















この花は・・・・・?

















おっ

昨年見つけた場所に

今年も咲いていたよ











って、周りの木が成長しちゃって、ずいぶん可哀想なことになってる

まだ開いていない蕾もあったから、来週も見れるかな?












帰り着いて・・・

今日は先週の日曜よりも暑かったんだけど、体が慣れてきたせいか、それほど熱中症ぎみにはならなかった。

ペットボトルの水を凍らせて持って行ったのも、効果があったのかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマユリに感動しました。直径20cmというとかなり大きいですよね。
確かにユリの王様と言われるのも納得します。
九州ではお目にかかれないんですね。残念!

ところで通過した薄暗い影ってなんですか?
ひょっとしてヘビ?
私はヘビが大の苦手でアナコンダの映画は怖くて観れませんでした。
リョウパパ
2008/07/23 22:47
リョウパパさんへ
ヤマユリについて調べてみると、九州にも人の手で移植されているとか・・
数は少ないと思いますが、もしかしたら、見つかるかもしれません。
まあ鑑賞用では、ヤマユリなどを元にしたのが逆輸入されているので、そちらで楽しむっていう手もありますが。
ヤマユリほどの野性味にはかけると思います。

薄暗い影なのですが・・(笑
コンデジのモニターを見ていたら、右下を影がもやっと横切ったのです。
思わずシャッターを切るのを忘れて、見てしまいました。
正直、何なのかわかりません。
曇っていたので、光の影響ではありえないし・・・
カメラの故障でもないのですが・・・
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
って、早くカメラを買い換えろっていう合図かもしれません(笑
注)作り話では、ありませんよ!

つづく




さとし
2008/07/24 11:37
ウェブリのコメント欄は、字数制限があるので、分割するしかありません。(涙

ヘビが嫌いなのですか
私は、夏場に出てくる、黒くてすばしっこいやつが大嫌いです。
この世で一番苦手です。・・・(゜_゜i)タラー・・・

映画のアナコンダはフィクションですが、私の映画記事の中にある『カニング・キラー』に出てくる巨大ワニは現在も生きていて、現地の人を襲っているとか。
このワニを目の前にしたら、かなりビビルかもしれません。
(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
さとし
2008/07/24 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 7月20日多摩湖自転車道にて 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる