深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  SHIMANO LX / SLX

<<   作成日時 : 2008/07/17 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



[SHIMANO LX / SLX]

※この記事は、editaとあし@では、本当に一部の人しか興味ないだろうね


昨日病院からの帰り道で図書館に寄り、久しぶりにサイクルスポーツを読んでいたところ、ロードパーツのデュラエース(DURA−ACE)のモデルチェンジの記事が載っていた。

「ほう、チェーンがピン無しで取り替えられるようになるのか」

ちょっと書くと長くなるので省略するが、チェーン替えにはいろいろな思い出があり、このピン無しで取り替えられるってのには、とても興味をそそられた。

それで、久しく訪れていなかったSHIMANOのWEBページに行ってみた。


すると

えーーーーーーっ、またLXはモデルチェンジするんかい。

それも、マウンテンバイク用にSLXで、クロスバイク用にLXと分化するとか

SLX
画像


LX
画像



 私のバイクのパーツは、ほとんどがLXだ。

自転車(MTB)を日常的に利用しているので、当然XTRレベルだとオーバースペックだし、XTレベルでも盗難が怖い。

まあ一応こだわりもあって、リアディレイラーなどは、こっそりとプーリーをBBBのシールド・ベアリングに取り替えたりしてあるのだが。

そのリアメカなのだが、昨年新型に取り替えたばかりなのだ。


 シマノのメカって、数年前までは、そう簡単にはデザインは変わらなかった。

でもここ4,5年は、ころころデザインが変わりやがる。

うーーーーーーーん



 しかしこのSLXのリアメカは、なかなか格好良い

正直、欲しい!!!

RD-M662-GS/SGS:トップノーマル・リアディレイラー
クリアで精密なチェーンコントロール、シャドゥ・テクノロジー

・横への張り出しを最小限に抑えるダイレクト・ケーブル・ルーティング
・障害物への接触リスクを軽減するロープロファイルデザイン
・チェーンのばたつきを抑える強化スプリング

・GS / SGS の2タイプ

・平均重量:260g (Deore LX RD-M581に比べ 45g軽量化)

画像



 シフターは、現在使ってるのがしょぼくなってきているのでこれにしちゃおう

SL-M660:RAPIDFIREプラス・シフター
クリアで精密なインデックスシフティング

・2ウェイリリース
一つのレバーを押しても引いてもシフトアップが可能。とっさの判断にもシフトチェンジタイミングを逃しません。

・2ポジションのレバー固定アレンジ
 ブレーキレバーの内側、あるいは外側、いづれのポジションにもシフトレバーをセッティング可能。ライダーの手の大きさ、好み等に合わせてストレスのないシフティングを。

・ギヤディスプレイは取り外し可能

画像





って、パーツばかり購入してないで、早く組み直さなきゃーね
(現在、フロントフォーク、フロントディスクブレーキ、フロントホイールなどが購入されたまま待機中)
↑↑↑↑↑↑
はやくやれーーーーーーっ



注)SLXは8月発売で、LXは9月





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
興味のある一部の人間です。
無事に札幌に着きました。さすがに遠いですね。
天気はイマイチで明日も曇りだそうです。

私もSLXに一票です。

一時期スラムに凝ってましたがアフターケアなど考えるとやはりシマノのほうが安心ですね。
パーツインストールした後のバイクをアップしてくださいね。
楽しみにしてます。
リョウパパ
2008/07/18 00:32
リョウパパさんへ
札幌は、やはり大分からだと遠いですか

SLXのリアメカ
格好良いので欲しいのですが、やはりプーリーはガイド、テンション両方ともシールド化したくなるでしょうね。
XTをそれほど欲しくない理由も、片方だけしかシールド化していないことです。それにXTのプーリーを両方ともシールド化したら、ますます盗難が怖くなるので・・
町乗りだけなら問題ないのですが、林道の水溜りを走る場合、シールド・ベアリングでないと、泥水で濡れると、すぐにパフォーマンスが落ちてしまいます。
で、結局メンテも面倒なことに・・・

スラムも一時期はかなりの人気だったのですが、今現在はどうなんでしょう?

とにかく先に、タイヤを交換しなければなりません。
その時に一気にすべて交換するかもです。あくまでも、かもですが・・
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

※実は、リョウパパさんと同じように、チェーンなども購入済みなのです。(笑
さとし
2008/07/18 07:03
 こんにちは。

 興味は、おしゃるとおり・・・
 今週これなかったので・・・
 個人的には、チェーンが代えられるというのには居実がありますが。
 但し、自転車はママチャリですが。
 全面カバーで覆われていて、替えられない(替えにくい?)のです。
 困ったもんです。
まさむら
2008/07/19 12:41
まさむらさんへ
ママチャリでもチェーンはのびてくるので、ある程度の走行距離を経たら交換することをおすすめします。
もっとも、記事に出てきたチェーンは幅が狭いので、ママチャリ用のチェーンを使うこととなります。
あと、こまめにチェーンに注油することもおすすめします。
その際、スーパーなどでよく安売りをしている5−56は、避けてください。
さとし
2008/07/20 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 SHIMANO LX / SLX 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる