深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  TAXi(4) (2007)

<<   作成日時 : 2008/07/11 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【TAXI 4】
今度はモナコへ!激走!312.8km/h!!敵は史上最強の凶悪犯!!

画像


allcinema ONLINEより
 リュック・ベッソン製作・脚本の人気シリーズ第4弾となる痛快アクション・コメディ。

おなじみスピード狂のタクシー・ドライバーとドジな刑事の迷コンビが、凶悪犯を追ってマルセイユからモナコへと爆走する。

監督は引き続き「WASABI」のジェラール・クラヴジック。

主演は「スズメバチ」のサミー・ナセリと「ルーヴルの怪人」のフレデリック・ディファンタール。

 レーシング仕様に改造したプジョー407でマルセイユを駆け抜けるタクシー運転手ダニエルと、相変わらずドジばかり踏んでいる刑事エミリアン。

彼らは、それぞれ成長した息子たちのサッカー見学に興じるなど穏やかな日常を過ごしていた。

そんなある日、エミリアンに、17ヶ国から指名手配され“ベルギーの怪物”と呼ばれる凶悪犯を護送する、という重要任務が舞い込んでくる。

だが、無事に署まで連行したのも束の間、エミリアンのドジが原因で逃亡されてしまう。

そこで、エミリアンはダニエルの協力を得て犯人一味の逃走先であるモナコへ急行。

一方、エミリアンの妻で美人刑事のペトラは独り凶悪犯の一味へ潜入、危険な極秘捜査に当たっていたが…。



 毎度毎度の超おバカコメディー!

こういった警察といった権力をこけおろすような映画って、日本では、なかなかできないんじゃないだろうか。

いくら不祥事や金銭問題を起こそうが、お上の力は絶対なのだ。

他の国だったら、とっくに暴動でも起きそうなものだが

ん、話があらぬ方へといってしまった。


 フランスのコメディーって、日本のボケ・突っ込み的なのりだから、日本人には親しみやすいのではないだろうか?

ハリウッド映画のコメディーの、大げさに笑いを誘う仕掛けって、慣れないとなかなかついていけない。

まあそういったところで、このシリーズは人気があるのだろうね。


 もうこれで4作目

エミリアンとダニエルの子供も、だいぶ大きくなった。

『釣りバカ日誌』のように、シリーズ化していくのかな?

って、ちょっと問題がある。

今回は、あまりにもプジョーのtaxiによるカーアクションが少なすぎるのだ。

taxiシリーズの魅力は、お笑いあり、ハラハラ・ドキドキのカーアクションありのバランスにあるのだ。

このままでは、単なるお笑いアクション映画と化してしまう。


 
 次回の『Taxi 5』では、Taxi(プジョー)によるカーアクションが、大幅に増えることを期待したい。






監督: ジェラール・クラヴジック
製作: リュック・ベッソン
ミシェル・ペタン
ロラン・ペタン
製作総指揮: ディディエ・オアロ
脚本: リュック・ベッソン
撮影: ピエール・モレル
編集: フレデリック・トラヴァル

出演: サミー・ナセリ: ダニエル
フレデリック・ディファンタール: エミリアン
ベルナール・ファルシー: ジベール署長
エマ・シェーベルイ=ヴィークルンド: ペトラ
エドュアルド・モントート: アラン
ジャン=クリストフ・ブヴェ: 将軍
ジャン=リュック・クシャール
フランソワ・ダミアン
ジブリル・シセ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。

 個人的には、ものすごく好きかもしれません。
 肩がこらず、のんびり見れてかつ笑えたら・・・
 嬉しいですね。
 これに、カーアクションがあれば最高ですね。
まさむら
2008/07/12 09:29
まさむらさんへ
この映画、トレーラーを見る限りでは、カーアクションがけっこうありそうに見えるのですが、実際には、前3作に比べて半分もありません。
ギャグ満載でおもしろいっていえばそうなのですが、やはりtaxiによるカーアクションがなければ、ちょっと魅力が落ちるかな
さとし
2008/07/13 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 TAXi(4) (2007) 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる