深部静脈血栓症と自転車生活

アクセスカウンタ

zoom RSS  the EYE 2 (2004)

<<   作成日時 : 2008/07/11 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



【THE EYE 2】

『the EYE【アイ】』のパン兄弟が手掛けるホラーシリーズ三部作の第2弾。

画像



 角膜移植で幽霊までも見えてしまうようになったヒロインの恐怖を描き、ハリウッドでのリメイクが決定するなど世界的に評判を呼んだパン・ブラザースによる戦慄ホラー「the EYE 【アイ】」に続くシリーズ3部作の第2弾。

今回は、自殺未遂の妊婦がさまざまな霊現象に怯えるさまを描く。

『クローサー』のスー・チーが、冒頭からラストまでいじめ抜かれるヒロインを体当たりで演じる。

その愛人役には『アタック・ナンバーハーフ』シリーズの美形俳優、ジェッダーボーン・ボンディー。

ハリウッドでのリメイクも決定した実力作。

 タイのバンコク。不倫関係にあった恋人のサム(ジェッダーボーン・ボンディー)から別れ話を切り出され、ショックの末にホテルで大量の睡眠薬を飲み自殺を図ったジョーイ。

幸いにも一命を取り留めた彼女だったが、以来しばしば霊を見るようになってしまう。

一ヶ月後、香港に戻った彼女は、自分がサムの子どもを身ごもったことを知る。

そして悩んだ末に子どもを産む決心をしたジョーイだったのだが、サムの自殺した妻(ユージニア・ユアン)が生まれてくる自分の子供に転生しようとしていることを知り、なんとかそれを阻止しようとするが……。。



 前作では、死人の角膜を移植した主人公が霊が見えるようになるという設定だったのだが、今回は、自殺未遂及び妊娠という二重の条件によって霊が見えるようになるという設定だ。

このthe EYE3まである三部作は、霊が見えるということを基本テーマとしている。



 先にはっきり言っておくが、この映画、たいして怖くはない。←単に私がそうなだけかもしれないが(笑

霊の出現シーンに関しては、前作の方が凝っていると思う。

ただ、エレベーターの中で産気づいた妊婦のところへ、転生しようと、女の霊が現れるシーンがあるのだが、髪の毛から出現してくるところが、清水監督『呪怨』の中の一シーンを彷彿させて、面白かった。

パクったのかな?


ちょっと上戸彩似のスー・チー(ジョーイ)

画像



 前作は、ホラー映画ということだけではなく、角膜移植を通じて、臓器移植という社会的問題にも言及していたと思うのだが、本作では不倫・出産という世俗的問題を扱っており、ホラー映画としての面に集中したように思える。

まあ、妊婦のマタニティー・ブルーという精神状態を、ホラーという形で表現したとも言えなくもないのだが。



 サムの自殺した妻が我が子に転生しようとするのを阻止しようとジョーイが奮闘する場面は、ちょっと設定的に無理があるかな。

「おいおい、それは無いだろう」ってな感じで笑ってしまった。

この映画の後半部分は、対霊という形にはなっているが、不倫・出産にまつわる妻と愛人の典型的なドロドロ劇といったところか。



 霊の転生という切り口(出産時に転生する)は、ハリウッド映画にはあまり見かけられない。

ジェシカ・アルバ主演の『The EYE』がヒットしたためもあるのだろうが、この2もリメイクが決定しているようだ。









監督: オキサイド・パン
ダニー・パン
製作: ピーター・チャン
ローレンス・チャン
ジョ・ジョ・ホイ
製作総指揮: エリック・ツァン
ダニエル・ユン
原案: ローレンス・チャン
ジョ・ジョ・ホイ
脚本: ジョ・ジョ・ホイ
撮影: デーチャー・スリマントラ

出演: スー・チー: ジョーイ
ジェッダーポーン・ポンディー: サム
ユージニア・ユアン: ユエン
フィリップ・クオック

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 the EYE 3 (2005)
  ...続きを見る
深部静脈血栓症と自転車生活
2008/07/12 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


こんにちは!東京も最近は、だいぶ寒くなってきました。 ところで、もうFirefoxを使ってみましたか?まだでしたら、試してみませんか? 私のおすすめです。この下のバナーをクリックして、今すぐにダウンロード!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefox3 Meter
 the EYE 2 (2004) 深部静脈血栓症と自転車生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる